感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

两个人的小森林(全35話)感想

個人的には好きなドラマで、好きな場面を繰り返し見る位には気に入っている…にもかかわらず、万人にオススメできるか?と聞かれると「うーん…」と躊躇してしまう微妙~なドラマ…それが「两个人的小森林」。ネタバレ満載の感想、今回も書いてみまーす!

 

两个人的小森林(全35話)

男主…张彬彬

女主…虞书欣

  • このドラマで私は虞书欣に対する苦手意識を克服できた←
  • 男主がクーデレ知的眼鏡、徐々に笑顔解禁で魅力大爆発
  • 一見派手でチャラチャラして頭カラッポに見える女主が、頭脳明晰で鳥類学に真摯に取り組んでいる…というギャップに萌える
  • 男主と女主は最高のケミストリー(※代表曲が『PIECES OF A DREAM』の2人組のことではない、念のためw)
  • サブCP完全不要
  • 男女主のラブラブ場面がもっと欲しい
  • 男女主の変装エピソードは必要…か…?
  • ドラマタイトル通り、森林による癒し効果抜群
  • ハッピーエンド

マイナスイオンたっぷり

 

植物学教授の男主と、鳥類学の博士号持ちの美容系ブロガーの女主が、男主のフィールドワークをきっかけにお互いを理解し合い、恋に落ちる物語。

なんつーても、このドラマの良い点はこれ↓

  • クーデレ男主×ギャップ有り女主、という魅力的なキャラクター設定と、主演2人の安定した演技力
  • 追いかける女主→追いかける男主、という恋の逆転モードにRomanticが止まらない
  • 男主と女主の共通項が「森林」
  • 癒し系オープニングソングと、男女主デュエットの可愛い系エンディングソングがとても良い感じ
  • 要所で流れる、イケボ炸裂の男主の挿入歌が最高

…等々、完璧な布陣。このドラマを料理に例えるなら…

北海道産のニンジン、じゃがいも、玉ねぎと松阪牛で作ったカレー。

カレー自体が鉄板メニューなうえに、材料も良いもの揃えてるんだから不味くなるはずがない。

それなのに…このドラマときたら…

美味しいカレーの上に、何故か、消費期限切れの激マズの変色した刺身がのっている!!(白目)

そんな刺身に相当するキャラクター…それが靳希。

きみだよ、きみ!!!

問題大有りの刺身男・靳希】

一応男主2で、サブCPの一角を担う男…靳希。プレイボーイだが、女主の親友を好きになり、彼女を手に入れる為に嘘をつきまくる。

健康体なのに、歩けないふりして車椅子にのっちゃうヤバさ10000%な奴

 

倫理観どこ行った…?というヤバい奴。好きな子の気をひくためには手段選ばないっつっても、越えてはならない一線を軽~く飛び越えていっちゃうヤバい奴。嘘がバレても、お金で解決できると思っているヤバい奴だから好感度ゼロ…いやゼロどころか姿を見るだけで嫌悪感抱くマイナスレベル…そして…

この外見よ(泣)髪型どうした…?

いや外見を悪く言ったらあかん…とは思うものの…いやでも…さぁ…仮にもプレイボーイ設定なら、それなりのビジュアルじゃないと説得力持たないやん…??

好きな女性を手に入れる為に酷い嘘をつく男性キャラで思い出されるのは、「奈何BOSS要娶我」の男主。でも、中の人は(笑顔で歯茎を出さなければ)イケメンだし、「奈何BOSS要娶我」はトンデモ設定盛り沢山のトンチキ・ラブコメディだったし…。

真面目なラブストーリーの「两个人的小森林」とはテイストが全然違うし…。

「奈何BOSS要娶我」のヤバい男主を演じてた徐开骋。キリッとした顔してるとイケメン。

 

ヤバヤバストーカー男・靳希は、なんか知らんけど、狙った彼女とくっついてしまう。あろうことか、主CPよりもラブラブ場面が多く、イライラうんざりを通り越して殺意がわいてくる←

声を大にして言いたい…サブCPの場面は本当ーーーーにいらない。無くとも話の展開になんら影響ない。むしろ全カットでお願いします!!

サブCPのエピソードを全部削って、男主が女主に黙って出国するくだりのエピソードを改変して、謎のオラオラカップル変装エピソードは削って、その代わりに男主と女主の心が近付いていく過程をもう少し丁寧に描いていって、両想いの後のラブラブエピソードをもう少し増やしてくれれば、絶対、万人にオススメできる可愛いドラマなのにぃぃ!!(←注文多いなw)

いやはや本当に、サブCPの在り方について考えさせられたドラマだ…。

この2人のラブラブデートもっと見たかった

木桶かぶった女主がキュートすぎる

フィールドワークという名のもとに森林デートしている2人を延々と流してくれるだけでええんやで

イケボの男主…挿入歌「找到你」は素敵な歌

 

なんやかんや言ってるけども、全体的な雰囲気は良かったので、個人的にはお気に入りのドラマ。

そして男主の歌声が優しくキャッチーで、繰り返し聴きたくなる…

♪我的夢…找到你…