感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

我的人间烟火(全40話)感想

主CP目当てでドラマを見始めたのに、何故だか、非公認CPが気になりはじめるケースがある…そんなドラマが「我的人间烟火」。

今回もネタバレ満載の感想いっときます!

 

 

我的人间烟火(全40話)

邦題 :  消せない初恋

男主杨洋

女主…王楚然

  • 主CPが美男美女
  • 主CPは現実世界でもカップルとの噂(知らんけど)
  • 色々炎上したらしい(知らんけど)
  • 視聴者評価が2023年ドラマ中、一番最低の評価をつけられたらしい(知らんけど)
  • 张彬彬がひたすら善人DEイケメン
  • 女主の義兄が一途DEメガネ
  • 前半はBL風味
  • 全40話はちと長いかも

消防士の男主&医者の女主が、両親の反対や職業への葛藤を乗り越え復縁する話。

またしても医者役…ていうか麗しい…

 

高校時代の男主の陽キャな性格・言動がめちゃ可愛い。こんな杨洋初めて見たw

女主に自己紹介するときの、自分の名前の漢字の炎を表現する「ホワ~ッ」て言い方が可愛すぎてめちゃくちゃツボ。そして高校生役まだできるんやね…スゲー

 

高校時代の男主は明るくて素直で茶目っ気のある性格だったのに、大人になった途端、暗くてひねくれてややナルシストな感じになってしまったのが残念で賞。

ストーリーの展開上、性格に変化をもたらせなあかんのは理解できるけども…ぴえん。

 

このドラマで、私の妄想をかきたてるのが非公式CP2組。

 

1組目】索俊(张彬彬)×宋焰(杨洋)

「微微一笑很倾城」(邦題・シンデレラはオンライン中!)のKO&肖奈が再び共演。

このふたりのカップル感、めちゃくちゃ良い…!

無茶しがちな男主を、冷静かつ穏和な態度で包み込む索俊の、愛に満ちたやり取りが最高。

ドラマ前半は、男主が女主に塩対応だったこともあり、このまま、索俊×宋焰で消防士のお仕事ドラマ&ほんのりブロマンスを漂わせる感じでええんちゃう?と思ってしまったw

索俊が怪我により、9話で消防署を去ってしまう展開は残念すぎた…。え、もういなくなっちゃうの…??(泣)

視線を合わせるこの感じが良き

 

索俊のほうが背が高いのも良き

 

写真だけ見ると「ちゅーしてw」とおねだりしているようにも見えるのが良き

 

髪を触らせてもOK牧場な関係が良き

 

二次小説をうみだせる文才を持っていたら、このカップルの小説を書いていたと思う…

 

2組目】孟宴臣(魏大勋)×许沁(王楚然)

スーツ姿、めちゃシュッとしてる!

 

みんな大好き(?)義兄妹設定!

女主の血の繋がらない義理の兄、宴臣。

見た目は典型的なクールなCEOタイプだけど、幼いころに出会ったときから女主には惜しみない愛を注ぎ、分け隔てなく他人にも優しく気遣いのできる紳士。

ドラマ序盤、近寄ってくる女主に対して、男主が「列に並べ。(意訳=俺に言い寄ってくる女多いんやで)」とナルシスト発言&塩対応を続けてたのと対照的に、ひたすら女主に良くしてくれる宴臣の株が上昇しっぱなし。

いやむしろ、宴臣で良くない…???

宴臣とくっついて、怖い母親の目から逃れて外国で2人で暮らせばええやん。

男主と電話する女主…切なさ満点の宴臣…

宴臣の母。眉毛の角度も言動もめちゃ怖い←

 

勝手に妄想↓

  • 男主は索俊(※怪我をしていない世界線)とコンビを組み続け、色んな災害現場で活躍
  • 女主は宴臣とともに外国へ
  • 全24話くらいでまとめる

…て感じでええやんw(原作クラッシャーかw)

 

ドラマ本編では、めちゃくちゃ男主を忌み嫌っていたはずの女主の育ての母が、災害に遭ったときに男主に助けられ、あっさり女主との仲を認めるというご都合主義な結末にw

いや、あのオカンの性根は、男主が助けたくらいでは変わらないやろw

…と色々突っ込みが止まらないドラマ。

 

とりま、孟宴臣は素敵だった←

メガネ×スーツ最高