感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

致我们甜甜的小美满(全27話+番外編)感想

私が中国ドラマにハマッたきっかけが「山河令」で、龚俊演じる温客行が素敵すぎて。

龚俊のドラマ、他にも観たいな~と思って見つけたのが「致我们甜甜的小美满」。

大学生役の龚俊、可愛い…そして短パン履いてますやん!生足サンキュー!←

てことで、感想書いてみた。

 

致我们甜甜的小美满(全27話+番外編)

邦題  :  ロマンスの方程式

男主…龚俊

女主…刘人语

  • 典型的な溺愛イケメンストーカー男主
  • 男主の恋敵・女主の幼馴染の少年もめちゃ良い子
  • 男主に片想いの性悪女が犯罪者レベルの悪事をしでかすのでイライラMAX
  • 幼馴染の彼×女主で二次小説読みたい

ふたりとも可愛い

 

1、女主

2、男主(女主に片想い)

3、女主の幼馴染のコンピューター天才少年(女主に片想い)

4、男主の幼馴染の性悪女(男主に片想い)

の四角関係がメインで描かれるけど、男主の幼馴染の性悪女が、病院の診断結果を改竄するという犯罪をしでかすのには驚愕…いやいや早く刑務所に行ってください!!

性悪女のせいで、男主と女主が別れるという悲しい展開になってしまうから、ほんま腹立つわ~。

 

にしても、

 

男主、恋に落ちるの早すぎ問題。

 

【1話】男主の恋心メーター・30

初対面での出会いは、お互い悪印象だったにもかかわらず、表情がくるくる変わる女主に興味を抱いた男主

【2話】男主の恋心メーター・60

くるくるドライヤーを拾ってあげたり、女主の帽子を拾って微笑みかけてみたり。既に女主に対してめちゃ親切で好意的な男主

【3話】男主の恋心メーター・100←

新入生歓迎のサークル案内を見て回る女主を発見した男主、女主をこっそりストーキング←

 

3話でストーキング…は、はやっ!!恋に落ちるのはやっ!!w

8話で、希少枠の図書館のバイトを女主に紹介した男主に、性悪女が問いかける。

「なんで私を紹介してくれなかったの?」

すると男主が真顔で

「彼女が好きだから」

と豪速球ストレートで答えた!w

単純かつ率直で完璧な回答w好きwいいぞもっとやれw

 

ストーカーしまくりの押せ押せで押しまくった結果、無事に女主と付き合うことになった男主。

早速女主にアーンでご飯を食べさせてもらったり、手を繋いでみたりと、ウキウキの浮かれまくりの男主(良かったね)。

ラブラブの主CPの影で、失恋で泣いていた可哀想な子…それが女主の幼馴染のコンピューター天才少年…蔡亚斯…。

蔡亚斯もええ子なんよ、これが。

蔡亚斯×女主も推し

ふざけ合うふたり…蔡亚斯めちゃキュートなんですけどぉ!

 

あの自己中な性悪女と違って、常に女主ファーストで考えるので、主CPが危機に陥ったときは、仲を取り持ってあげたりする優しい子なんや…(涙)

そんなええ子・蔡亚斯が、何故、男主との恋愛バトルに負けてしまい女主とは結ばれなかったのか?

自分なりに考えてみた…

 

≪蔡亚斯の敗因とは何だったのか≫

女主に対する恋愛感情の自覚が遅かった

大学入学時をスタートラインとすると、女主との親密度は、明らかに

蔡亚斯>男主

となっていて、幼馴染のぶん、蔡亚斯がリード。

≪4話の時点≫

  • 出来立ての探偵サークルのメンバー勧誘で、女主が真っ先に連絡したのは蔡亚斯
  • 女主は男主に「話すことないし電話番号も登録する必要ない」と無慈悲に言っちゃう塩対応
  • エレベーターに閉じ込められたとき、女主が助けを求めて真っ先に連絡したのは蔡亚斯

4話で、女主が、友人に「亚斯って、アンタのこと好きなんじゃない?」と言われてちょっと意識するくらい、良い感じだった。

にもかかわらず、4話では蔡亚斯は恋愛感情を自覚していなかったので、単なる友人としての言動を女主にしてしまい、女主は(なーんだ、やっぱり私達、友人同士やん…)と思ってしまう…。

それが、男主の出現と女主への猛アタックを目の当たりにして、蔡亚斯はようやく女主への気持ちを自覚するも、時既にお寿司…遅し…。

もうちょい早く自覚して、きちんとアタックしていたら、また違う結末になっていたかも…。

 

告白の方法がマズかった

男主と女主の仲が急速に深まっていくことに焦った蔡亚斯は、衆人環視のなか女主に告白するという荒業にでる。

ど、どうした…蔡亚斯…急にアクセル踏みすぎやろw

長年の幼馴染の関係を変える重要なイベントなのだから、慎重にことを進めるべきで、愛の告白は他人がいない静かな場所で、1対1で真摯に行うべきだったのでは?

周りが「付き合え~」と囃し立て、見せ物にされたと感じた女主は、蔡亚斯の告白を本気の告白だと受け止めず…つら…

告白した相手に「チッ!」と舌打ちまでされる蔡亚斯…まじか…泣ける…

 

男主と別れた女主に対して、幼馴染同士の関係を変える勇気が出なかった

失恋した女主の側にいて寄り添う蔡亚斯。

男女の機微に疎い女主にも流石に気付かれ「私のこと好きなの?」とストレートに聞かれるも、「もし好きなら拒否する」と言われ、あえて自分の気持ちを認めなかった蔡亚斯…。

ここであと1歩踏み込む勇気を出していたら、拒否されても諦めずに誠意を持って気持ちを示し続けていたら、男主が復学するまでの期間に、女主の心を掴むことが出来ていたかも…。

可愛い可愛い可愛い

 

嗚呼、蔡亚斯×女主の二次小説が読みたい…。

①ドラマ前半早々に、蔡亚斯が自分の気持ちに気付き、男主との恋愛バトルを制して女主と付き合う世界線

②ドラマ後半、男主と別れた女主に蔡亚斯が熱烈アタックし無事に付き合う世界線

↑この2つの世界線の二次小説が読みたい~。

 

ラブラブ2カップルに挟まれ、寂しげにしゃがんでいる蔡亚斯に幸あれ。(どんな構図よ…エグい…)

 

このドラマで私の心を奪っていったのは誰だ…

それは…

犯人は亚斯(ヤースー)…

(BY ポートピア連続殺人事件)