感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

与凤行(全39話)感想

お金がむちゃくちゃかかってるゴージャスな大作古装ファンタジーらしいし、とりあえず1話は見てみるかい…と、お試しで見始めた「与凤行」。映像美、音楽、主CPのキャラクター、1話の終わり方も好みだったので継続視聴したらあれよあれよと言う間にドハマり。最終回を見終わった後の余韻もすごく良かった。課金して最終回まで一気に見たので、その熱い興奮状態のまま、ネタバレ感想書いてみます!

与凤行(全39話)

男主…林更新

女主…赵丽颖

  • 女主がとびきりの美女
  • 女主が竹を割ったような性格
  • 女主が豪胆で情に厚く仲間想いで責任感が強い
  • 女主の言動イケメン
  • 女主に好感しかない
  • 女主に惚れてまうやろこれは
  • 男主は基本飄々としているが、女主に対しては喜怒哀楽をハッキリと見せるようになるし、女主には尽くしまくりのスパダリ全開、嫉妬深くストーカー気味w
  • 男主の拗ね拗ね具合がだんだん可愛く見えてくる。あの太眉さえも可愛く見えてくるw
  • 男主の中の人は1988年2月生まれ。意外と若い←失礼w
  • 女主の中の人は1987年10月生まれ。童顔!…て、えぇぇえぇ、男主の中の人と同学年?!?!アンビリーバボー
  • 全体的にじっくり丁寧に作られたザ・王道古装ファンタジー
  • ゆったりとした場面と、急転直下で話が進む場面があり、メリハリが効いている
  • 意外とコメディ場面もしっかりある(ちょっとクドく感じるとこもあるかも)
  • コメディ枠の天孫姉弟がめちゃ面白キャラ
  • 人間界の風景が美しい…まさに風光明媚
  • CG映像すごい。戦闘場面や、男主が海を凍らせる場面が圧巻
  • OSTが良い(特にお気に入りは刘宇宁 の《世世》)
  • 女主が激強武将、戦闘場面もめちゃイケメン。理不尽だと思うことには論理的にしっかり反論・対処するのでノンストレス
  • ラブシーンの主導権は主として女主なのがイケメン。30話ラスト、31話冒頭にはおったまげた。まさか話を跨いでしっかりとラブシーンあるとは!背後に人がいないことを確認してから見るべし…
  • 女主両親の恋物語も切なくてエモい…涙止まらない…
  • 墨方…単なる当て馬だと思ってた…涙止まらない…
  • 悪役・苻生のゴキブリ並みの生命力に驚愕w
  • 金娘子、妖艶で戦闘強くて魅力的
  • 二周目いっちゃうぜ!
  • 二周目も安定の面白さだぜ!
  • 二周目は男主の事情もわかった上で見れるぜ!
  • 安心安全のハッピーエンド(物語としては38話で終わっても大丈夫なところを、39話まできっちり描いてくれて最の高)

絵画っぽい芸術的なキービジュアルが素敵っス。日本上陸するならば、このビジュアルをこのままの形で、無加工で採用して欲しい。安っぽい手抜きのピンク加工だけは絶対止めて欲しい。世界観ぶち壊しになるんで…。ほんまにほんまにほんまにお願いします。心からのお願い。

女主の魅力が大爆発…ファンクラブ作りてぇ~】

女主のビジュアル最高

頬を膨らましても、呆れていても、キレていても、お肉を大口開けて食べていても、どんな表情してても可愛く美しく、簡素な衣装でも十分神々しい。→好き。

女主の性格最高

口では厳しいことを言っていても、内心は心優しく情に篤い女主。さっぱりしていて、部下や民に慕われているのも納得。武力値MAXだけど脳筋ではなく知性もあり、冷静に状況を判断する能力も持ち合わせている。イジメに遭ってもテキパキ対処。目上の相手に対しても意見はハッキリ言う。屈しない。恋愛脳ではなく、自分自身と男主の責任の重さを自覚し、重責を担い続ける覚悟を持っている。→好き。

女主の戦闘力最高

果敢に敵に向かっていく姿に痺れる…。鳳凰パワーで敵をバンバン薙ぎ倒していくので爽快。→好き。

結論=男主や墨方や漁村の村長の息子と同じく、女主を好きにならずにはいられない。まじ推せる…。

灵界に住む民となり、女主強火担として、凱旋する女主に向かって「王爷~!」と叫びたいw

8話で、女主が謎の獣の体内にいる場面。何これ…めちゃ美人やん…最高ですやん…!(語彙力よ)

序盤の、鳥状態の女主も可愛いんですけど。1話で女主が高飛車に食べ物のおかわりを要求する場面&1話ラスト、刘宇宁 の美声をBGMに、川辺にいる女主を男主が迎えにきて一緒に帰宅する場面がお気に入り。総じて1話は可愛いシーン盛り沢山なのでリピート視聴しまくり。

序盤人間界でのエピソードが物語の核】

39話の最終回まで見終わった今、全体を思い返してしみじみと感じたことは、男主と女主が出会い一緒に暮らし恋に落ちた人間界でのこと(1~6話)が、ドラマの主軸・主CPの気持ちの基盤になっているんだな~ということ。主CPが一緒に食事を作り一緒に食べて、一緒に掃除をして…なんてことない日常の生活をすごくゆったり丁寧に描いていたけど、それがとてもキラキラしていて、主CPの大切な大切な宝物となってゆくのが感じ取れた。

思い出の場所を歩き回り追憶に耽る女主》

14話で、上司に人間界に行って婚約者を捜索するよう命令を受けた女主。でもすぐに捜しに行かず、男主との思い出の場所を散策。男主に対する想いの深さに感じ入る場面。

序盤⇔終盤の対比》

主CPが両想いでひたすら幸せに過ごす38、39話。序盤と対になっているような場面があり、その対比が興味深い。

川辺で主CPが一緒に座る場面…1話⇔38話

〔1話〕一緒に並んで座っているけど、鳥姿の女主の頭を撫でようとする男主に、女主は「触るな。立ち去れ!」とツレない態度。

〔38話〕鳥姿と同じ色である赤色の衣装を着た女主。優しく葡萄を男主の口元に運んであげて、スキンシップしまくりのラブラブ状態。

大王」「等等我!」のやり取りの場面…4話⇔39話

〔4話〕沈大王、お金をゲットしたからお肉を買うことが出来るよ、と先に歩きだした男主に「等等我!」と追いかける女主。

〔39話〕女主が衝撃サプライズ告白をした後、イタズラ心で駆け出したので、嬉しそうに女主を追いかける男主が言う「沈大王!」「等等我!」

※この場面、女主の瞳はキラキラしているし、男主が嬉しさのあまりに涙ぐみ、声も震えているのが分かる。最後の最後に《世世》が駄目押しで流れ始めてエモ散らかし必須。

どちらも序盤と終盤では主CPの関係性が大きく変化していることが明白で、それが微笑ましくいとおしい。

クセ強な姉弟は主CPの強力な味方】

コメディ担当で登場してくる仙界の姉弟ふたり(幽兰&拂容)が良いキャラしてる。

姉・幽兰

姉の幽兰は男主を推しとして崇拝していて、当初、女主を目の敵にしていたものの、神獣事件&弟の記憶を覗き見したことで、すっかり男主×女主のカップル推しに移行。配信恋愛ドラマを見るがごとく、男主の恋愛模様をお菓子片手に見ている幽兰の姿に爆笑w目に隈作るまで見るなwおもろすぎwもろに視聴者の代弁者やんw天罰を受けた男主の怪我を治すためにこっそりサポートしてくれるし、ラストバトルでも皆と一緒に戦ってるし、めちゃええキャラ。

弟・拂容

女主の婚約者として登場。祖父に、自らの婚約に抗議するためスライディングしている拂容の姿が衝撃的すぎてw縁談を女主から破談にしてもらうため、女主の武器コレクションを盗んだり女主の部下に絡んだり、やりたい放題。ところが、人間界でいろんな出来事に遭遇し啓発され、己の力を良き方向に役立てるべく徐々に成長していく。敵とのラストバトルでは、安全圏にいることを拒否し、戦場に身を置いて味方を鼓舞しながら懸命に戦い続ける拂容に胸熱。登場時と比べて、格段に成長が感じられるキャラ。え、なんかめちゃ良い奴やん…めちゃ好感度あげてくるやん…(そして38話での拂容…女主に好意がある…の…か…?)

クセが強い姉弟だけど、周囲に交際反対の目を向けられている男主と女主を応援してくれる強力なサポーター。良き。

男主のビジュアル問題】

男主の眉毛もオールバックもしっかりしてる

最初は(男主、老け顔でオジサンやなぁ)と思っててすみませんー!!中の人、某オフィスドラマで自己中心的な俺様役だったのであんまり良い印象なかったけど、今回の上古神役はイケてた。ガングロ漁師コスプレを経て、段々と、そのオールバックも太眉も大丈夫になったw

顔立ちは整っているので、眉毛を少し細く整えて、センター分けの長め前髪を追加したら、もう少し若く見えると思われ。←大きなお世話w

まぁ、でも、慣れの問題かと…私は慣れたw

男主に依存することなく、独立心・責任感のある女主が困難に果敢に立ち向かっていき、次々と問題解決していくのでストレスなく楽しく見れた。ハッピーエンドで大満足!!オススメ!!