感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

承欢记(全37話)感想

2024年、現代恋愛もの…古装ラブミステリー…神仙ファンタジー…現代ラブミステリー、と色んなジャンルの中国ドラマを見たけども、今まであまり手をつけたことのない「ホームドラマ」に挑戦してみた。最終回を見たばかりのホヤホヤ状態で、「承欢记」のネタバレ満載の感想書いてみた!

承欢记(全37話)

男主…许凯

女主…杨紫

  • ホテル業界で働く女主が、母親の過干渉から脱却し、家族の問題や出来事、恋愛や仕事に真摯に向き合っていくホームドラマ
  • 渡る世間は鬼ばかり」を初めて見たときのようなイライラ感を味わえる(特に序盤)
  • しかし続きが気になって見てしまう…
  • 序盤の男主→クールな美形青年実業家。その後、人間味を会得し、女主の辛いときには寄り添い支えてくれる完璧彼氏となる。笑顔も沢山、男主の可愛さがモリモリてんこ盛り状態。これを待ってました!
  • 女主は聡明で温和な性格。数々の危機的状況にも冷静に対処するから安心して見ていられる
  • 女主母に終始イライラしまくり
  • 女主親戚、女主元彼とその家族関連にもイライラ
  • イライラの集大成で、このドラマ最大の山場=16話『女主が全く預かり知らぬ、女主母Presents・女主の元職場のホテルで開催する、元彼との婚約披露パーティ』
  • 温和な女主が初めて母親に声を荒げて胸のうちを語った16話は必見
  • 男主は安定安心のイケメン
  • 男主の愛称「明明」を聞くたびに、往年の少女漫画「ミンミン!」(@あさぎり夕)を思い出す
  • 男主に片想いの女性キャラが登場するが、男主に告白し秒で断られた後は、主CPを見守るお助けキャラに変身。男主に執着し女主に意地悪するようなキャラじゃなくて良かった…
  • 26話はご褒美回(=オープントップバスキス)
  • 34話、嗚咽とともに長寿麺を食べる男主の迫真の演技に貰い泣き
  • 女主父、女主弟、男主祖母はほんま良いひと
  • エンディング曲は女主と女主母のデュエット
  • ハッピーエンド

このキービジュアルを見たとき、穏やかな気質の人達が繰り広げる癒しのホームドラマなんだろうな…と想像するも、とんだ勘違いでしたw

(このキービジュアルの6人の中で、穏やかな気質ではない人間は女主母ひとりだけだけどw)

前半、男主の出番が少ないよ問題】

女主は彼氏持ち。男主は1話から登場するものの、そんなに出番は多くない。いつまで我慢すればいいんだ…?いつイケメン男主をたっぷり堪能出来るんだい!?

結論=12話から男主の出番増、それまで我慢!←

スーツが良くお似合いですッ!!

こんなキービジュアルがあったけど…前半の展開を見てると、本当に2人は恋人同士になるのか…?と不安になってしまった…

1話の時点で、女主には彼氏(辛家亮)がいる↓

胸元のベローンとなっているのは、衿…?ジーンズ生地の胸元ポケットの下、生地無いけどどうなってる…?というか、シャツの生地とジーンズの生地は一体化しているデザイン…??お金持ちのボンボンだから、お高いブランドの洋服なのだろうけど…謎のデザインだ…。(洋服が気になって気になって、台詞が頭に入ってこないw)

この彼氏、人は良いのかもしれないけど責任感はなく、面倒ごとから逃げる癖があり、都合が悪くなると「ゴメン」と謝り事をおさめようとする。

「ゴメン」ですんだら警察いらんのじゃー!(怒)

前半は、男主よりもむしろ辛家亮のほうが出番が多く、しかもことごとく辛家亮が空気の読めない言動をするものだからイライラが続いてストレスMAX…。女主母も、いらんことばっかりするし人の意見全然聞かないし…。早く男主の出番増やしてくれ…辛家亮といつ別れるんだ女主…?!早く別れろ!!!いや別れてくださいお願いしますーー!!

…と、忍耐のときが続く。ドラマ見ててこんなにイライラさせられるの久しぶりやんw

安心してください、11話で彼氏と別れますよ。←意外に引っ張ったw

12話から男主の出番増、ご褒美TIME到来ー!

待ちに待ち続けて数日…、男主のイケメン具合がじんわり心に染み渡る…!

男主が可愛いすぎるよ問題】

初登場時は、成果主義で冷酷な言動が目立った男主。それは過酷な家庭環境によって培われたものだった…。12話以降、女主とさらに接触が増えた男主がだんだん人間味を増していき、女主を影に日向に支えるようになり、彼氏力全開&キュートさ全開にしてくる。いやはや可愛さ無限大∞!!火起こししてほっぺに煤つけてる男主が可愛すぎて!どうしろってんだい!!

結論=男主の可愛さを余すところなく堪能すべし!

12話の、男主&女主&男主祖母の3人での旅行を契機に、男主の心が女主に傾いてゆく…待ってた!この展開を今まで待ってたんやフゥー↑↑↑

26話のオープントップバスでのキスシーン最高。最初に女主から男主にキス→男主がちょっと躊躇→…からのニコッと笑って男主からキスのお返し…この流れ、最高かい!!!!

女主にほっぺちゅーをねだる男主。可愛いすぎませんか…?

女主のためならピンクのフリルがついたエプロンだって身に付けちゃう男主!初登場の冷酷っぷりから想像できないくらいの変わりよう…!可愛すぎかよ!

女主母が強烈キャラすぎる件】

このドラマは「子離れと親離れ」が主題となっているけども…女主母の性格、言動が強烈すぎる!!

娘を心配するあまり、仕事中だろうがなんだろうが電話しまくるし、職場にも押し掛けて会議中に口を挟んでくる…omg…

特に序盤~中盤は、女主母の嫌なとこが目について辛い。主にこんなとこが嫌だ…↓

  • 娘に対し過干渉
  • 虚栄心の塊
  • 人の話を聞かない
  • お金に対する執着心が凄まじい
  • 自慢しい
  • ヒステリー起こしがち
  • とんちんかんな行為をたびたびするが、「あなたの幸せのためにやってる」が決まり文句

子供たちの結婚資金を気にしたり、悲惨な境遇に陥った男主を我が子のように心配し励まして元気づけようとする愛情深い面も持っているけども…。

なんちゅうても、16話の「娘の意思を全く尊重せず、勝手に主催した婚約パーティ」のくだりには衝撃。

女主母の言動は常軌を逸しているしツッコミどころが多すぎる…。女主本人の意思を確認することなく勝手に親戚呼ばないで…。そして女主に反論されて逆ギレして娘をビンタしたら駄目、絶対。

衝撃の16話を見終わり、エンディング曲「是妈妈是女儿」のイントロが流れだし、女主母の声で

♪我的孩子啊

(私の娘や)

我不知道自己做得够好吗

(私は自分が良い母親をやれているかどうかわからない)

という歌いだしを聴いた瞬間、イラつきのあまり「不好!!」とゆうてもたw

終盤、女主母がらみでもうひと波乱の展開があるが、心優しい女主、女主父、女主弟、男主のおかげで無事に収束。最後まで家族を振り回すやん。

ホームドラマの宿命】

女主とその家族、男主とその家族、女主親友とその家族といった面々を中心に、喜怒哀楽の人間模様が描かれる。そして予告なしに「病気」や「死」という哀しいライフイベントを容赦なく盛り込んでくる。

1話を通して、登場人物全員がずーっとニコニコHAPPYを保持していることは無いに等しい…。それがホームドラマの宿命…。

男主の祖母。お茶目でオシャレでダンスと蟹が大好き。男主と女主を結びつける架け橋となる。大好きなキャラ。19話には号泣…

家庭を捨てた、前科ありのクズ男だった男主父。男主がお酒に弱いのは遺伝子だったのかぁ…。女主のサポートもあり男主父が改心し、男主といよいよ和解?と思わせておいての33話よ…容赦ないぜ…

でも最後の最後は大団円のハッピーエンド!

きちんと締めてくれて良かった~。

前半の展開には相当イーッとなったけど、12話以降、男主と女主が接近しだしてからグッと楽しさが増えて、最後は良き結末だった!