感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

离歌(全24話)感想

中国ドラマアプリ(iQIYI)の画面をボーッと眺めているうちに、うっかり触って再生したら思いがけず面白くて、そのまま最後まで視聴した「离歌」。究極のネタバレ(=犯人の正体)は回避したうえで、ちょっと感想を書いてみた。

离歌(全24話)

男主…周澄奥

女主…李婷婷

  • 女主が可愛い。服装も好感もてる。トンチキファッションではなく、自然な感じが良い
  • 親友と同じひとを好きになっちゃった☆好きなひとと義兄妹になっちゃった☆親から反対されて別れたけどよりを戻したよ☆←前半のあらすじ
  • 韓国ドラマあるある満載のドロッとした香りがただよう恋愛青春ドラマ…と思いきや、6話途中で殺人事件が発生。ミステリーラブロマンスドラマに変化
  • 紆余曲折を経て、主CPが手に手を取り合い事件を追求し、犯人と対峙する
  • 絡み付いてくるように、面白さがジワジワ
  • 主人公達の過去と現在、色んな時間軸が描かれているが、そこまで入り組んだ構成ではなくわかりやすい
  • 男主父、旅行デート中のファッションが意外とイケている件wもっとダサいオジサンファッションを着るかと思ってたw
  • 男主が女主にめちゃくちゃ一途。まじ一途。ほんまに一途。THE・有言実行のおとこ
  • すっぽんスープを嫌っているひとに無理に飲ませたら駄目、絶対。食の恨みは恐ろしいぞ!!(@22話)
  • アレレ…?被害者の死因はちゃんと説明されてたか記憶が曖昧(もし検死官が、頭部強打ではなく刺殺と判断してたら、その検死官はクビにするべし。「アンナチュラル」を見て出直せ!)
  • 幾つものエピソードが散りばめられているが、後から繋がってくる
  • めちゃ結婚に口出ししてくる男主2の両親…大陸ではこれがスタンダードなのか…?
  • 「仕事ばかりせず、娘にちゃんとついてあげてくれ」と言いながら、娘婿を出世させ仕事漬け・接待漬けにする男の矛盾
  • このひと悪そうな顔してるなあ、と思ったら案の定悪いことしてたw
  • 23話で殺人事件は解決、24話は主人公たちのその後の選択を描いている
  • 前向きハッピーエンド

男主の献身的な尽くしっぷりが泣けてくる

↑3話のこの場面。女主がめちゃんこ可愛い。伏し目がちな表情とか、照れ笑いとか。この可愛さで、女主のほうから積極的に行動を起こしてくれるもんだから、男主がたまらんち会長状態になるのも納得

主CPのラブラブがただただ尊い

エプロンの紐を結んであげているだけなのに、何故にこんなにTOKIMEKUのか…

いつも美味しそうな料理をかいがいしく作ってくれる男主にありがとうを100万回伝えたい

このドラマを見て伝わってきたもの】

果たして殺人事件の犯人は誰なのか?…といっても、めちゃ狭いコミュニティで起こる事件なので、登場人物も少ない。本当にイッツ・ア・スモール・ワールド。よって、犯人もなんとなーく予想できる。そして何故こうなったのか?という経緯が22~23話で判明するけども、ここでしみじみ感じたのは

親の因果が子に報う。

もうこれにつきる。子供には何の罪もないのに、親の犯した罪に振り回されてしまう。胸が痛い。でも、子供達の世代で不幸の連鎖を立ちきり、各々勇気ある選択をし前を向いて歩いていく最終回となっていて、見終わった後の余韻は良かった。

派手さはないけど、妙に続きが気になるドラマだった