感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

我的漂亮朋友(全42話)感想

両想いの男女がくっつきそうでくっつかない…しかも女主がモテにモテまくる恋愛ドラマが見たい!という時にうってつけなドラマ…それが「我的漂亮朋友」。

毎度のことながらネタバレしまくりの感想いっときまーす!

 

我的漂亮朋友(全42話)

邦題  :  シンデレラ・プロセス~私を輝かせる恋と夢~

男主…徐开骋

女主…张天爱

  • 主CPが現実世界でもカップルだったらしい→泥沼破局で徐开骋が活動休止したけど、最近活動復活したらしい(情報量多いわw事実はドラマより奇なりw)
  • 主CPがデュエットして歌うオープニングソングは良い曲だけど、上記の事情を踏まえてから聴くと、歌詞が非常に味わい深い
  • エンディングソングも良い曲(歌唱・刘宇宁)
  • 「親友と同じひと好きになっちゃった」これは…中国ドラマ版・星の瞳のシルエット…?
  • (勝手に考えた)女主のイメージテーマソング=美しさは罪(@パタリロ!ED)
  • 教訓=贈り物につけるメッセージカードには宛名を書こう
  • 主CPがくっつくのは41話中盤→甘々ラブラブゾーンに突入→42話(最終回)序盤で男主が借金抱えて失踪→中盤で帰還、と最後まで波乱万丈
  • 主CPの甘々場面を長くたくさん見たいひとには不向きなドラマ
  • 女主は当初は男主に惹かれるものの諸事情により次々と彼氏を作っていくので、男主に一途ではない
  • 42話にわたって、女主の4人の彼氏の変遷、彼氏を使って成り上がって自分の事業を成功させていく様を眺めるドラマ
  • 男主の激ダサ求婚

美しさは罪~ 微笑みさえ罪~♪

 

邦題が「シンデレラ・プロセス~私を輝かせる恋と夢~」。長っ。

10年間、美貌の女主と曖昧な友人関係を続けてきた男主の目線でつけられたであろうドラマタイトル「我的漂亮朋友」のエッセンスが一欠片も感じられない邦題w

「シンデレラつけときゃ大丈夫♪」じゃないんよw

もう少し、原題の意味を汲み取った邦題をつけて欲しかったw

 

田舎から上海に出てきた美貌の女主が、友人や彼氏に助けられて事業を成功させるという、サクセスストーリー。

 

このドラマ最大の激ヤバキャラクター…それは、女主の友人でもある…

LIAR・花花だ!!!

見た目は可愛いが、内面は見栄っ張りで拝金主義、男主に長年片想い中。

 

≪LIAR・花花の事件簿≫

鞄事件でのふるまい

ドラマ前半で勃発した鞄事件の真相を知り、花花の人間性がヤバいことに私は気づいた…。

【鞄事件とは】

富豪令嬢・薇薇が女主にブランドものの鞄を貸してあげたが、女主が鞄を返却後、鞄が偽物だと判明。女主が本物を盗んで偽物とすり替えたと疑われる。

女主は盗んでいないと弁明するが信じてもらえず。

女主の彼氏が、鞄の代金を女主のために工面しようと自分の母親を上海に来させてお金を借りようとするが、色々な出来事が重なり、結果的に女主と彼氏が破局

【鞄事件の真相】

薇薇が女主に鞄を貸した日よりも前に、花花が薇薇に無断でこっそり鞄を借りて外出していた。だが、鞄を駄目にしてしまい、代替品として偽物を購入→薇薇の鞄置き場にこっそり配置。

(資金が貯まったら本物を買って偽物とすり替えよう。鞄沢山あるしバレない)と安易に花花は考えていたものの、後日、女主が薇薇の鞄コレクションの中から、花花が購入した偽物を選んで借りてしまった…という顛末。

 

6話で窃盗を疑われた女主は、花花のもとを訪ね、涙ながらに盗んでいないと訴える。

そのときの花花の言動よ…。

自分が真犯人であることをおくびにも出さず、「私は女主のこと信じてる」とか言ってる!!怖!!いやいやいや、あなたが鞄を盗んだ張本人ですやん!!どの口がゆうてますのん!!!

花花が真相を女主に自白するのはずっと後のエピソード(13話)なので、この時点では真犯人とは知らなかったけど、真相がわかった後でもう一度6話を再視聴すると、花花の嘘つきぶりに恐怖を感じる…。「可哀想な友人を思いやる自分」に酔った感じで、あんなに堂々とペラペラ嘘ついて女主を励ますとか、完全にイカれている…。はよ自首しなはれや…。

そもそも、他人の持ち物を持ち主に無断で持ち出すって、どんな思考回路??ひとこと「貸して」と何故言えない??まったくもって理解不能…。

 

男主とデートの女主に嫉妬で激詰め

男主が女主とデートしていたことを知り、激昂する花花。デート帰りの女主を激詰め。

「あたしが彼のこと好きこと知ってるよね?」

「なんで彼とデートした?」←男主から誘われたからw

「彼は私の電話にも出てくれないしメッセージも返してくれない。なんであんたがデートに誘われるの?」←それはあなたが男主に好かれてないからw

「ごめん…もうしない」と謝る女主に、「どういう誓いをしたら信じられると思う?」とキレる花花。

追い詰められた女主は、男主とは親密にならないことを誓う「保証書」を書く羽目に…。

ていうか、花花は女主に高圧的にキレる権利があるか??窃盗の罪を女主に被せておいて…。

女主が花花を許すだけでなく、事の真相を男主や仲間達に黙っておいてあげてるんやで?その立場を忘れて、めちゃ怒るやん…。どんだけ利己的やねん!

私が先に好きになったんだから手を出すな的な主張、鞄事件後の態度と思うとほんま腹立つわ~。

 

鞄事件の真相を仲間に告白した後の逆ギレ絶食

鞄の代金返済完了のタイミング(27話)で、花花が仲間たちに鞄事件の真相を告白。←遅っ

友人の女主に罪をなすりつけた悪行に激怒した男主に責められ、何故か、逆ギレで絶食する花花…構ってちゃんか?

花花の身体を心配した女主に頼まれ、花花との「仲直り」を強いられる男主。こういうの腹立つわ~。自分の身体を盾にしてからに…。

 

①~③の他にも、虚栄心のためにちょこちょこ平気で嘘をつくのが花花。

友人にはしたくない…。

 

≪「星の瞳のシルエット」との違い≫

ドラマを見はじめたときは、250万乙女のバイブルの伝説の少女漫画「星の瞳のシルエット」と同じような感じ?と思っていた。最初は。

  • 親友と同じひとを好きになっちゃう女主
  • 女主、男主どちらもモテる
  • 優柔不断で偽善的な女主←
  • 男主は女主のことを一途に好き
  • 親友は女主に対し「私が先に好きになったんだから、彼を好きにならないで」的な圧がすごい

…等々、↑の共通点があると思ってた。

しかし!!「我的漂亮朋友」のあらすじの重要な点はこれ↓

  • 女主は時の流れに身を任せ、彼氏を次々と作った(最後、男主を4人目の彼氏にした)

↑この1点が、久住くんひとりを想い続けた香澄(@星の瞳のシルエット)との大きな相違点w

1人目の彼氏…サラリーマン

2人目の彼氏…実業家

3人目の彼氏…富豪のボンボン

4人目の彼氏…男主

 

歴代彼氏全員、金銭的援助やクレーマー対処や衣食住の援助や仕事の紹介等々、何かしらのサポートを女主に提供している。めちゃ利用するやん。美人は三文の得!

3人目の彼氏とは同棲してたし、がっつりキスシーンもあるのねん。

 

そして衝撃だったのが、終盤の男主。

41話で念願かなって女主を彼女にすることが出来た男主、序盤のクールキャラは火星に置いてきたんか?という位、浮かれまくって女主と仕事中もベタベタイチャイチャ、話し方もねっちょりした感じにキャラ変。怖!

そして、最終回、最後の最後に、男主が女主にサプライズプロポーズをするけども…

ご乱心にも程があるwww