感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

山河令(全36話+特典映像)感想

中国ドラマの沼に片足をそっと入れてみたところ、ズブズブと全身飲み込まれていき、いまだ抜け出せずに今に至る…。私にとっての中国ドラマ沼の入り口となったのが「山河令」。今日もネタバレ全開の感想書いてみまーす!

 

山河令(全36話+特典映像)

主演…张哲瀚、龚俊

  • 美青年ふたりが主人公の武侠ドラマ
  • OPとEDが壮大なネタバレ映像のオンパレード
  • 傘やタケコプターやホウキを使わず、自力で飛んでる…??飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで~♪
  • ハンドパワーーーーーーー!!!
  • 武功による跳躍、手からうみだされる謎の力(内力?)、初見の人間にとっては衝撃。武侠ドラマのお約束らしい(知らんけど)。次第に見慣れてくる
  • ○○派とか、△△派とかのおじさん率高し
  • 登場人物多いけど退場人物も多い←
  • よって、おじさん達の顔と名前が一致しなくても大丈夫。すぐ死んだりするから←
  • 主人公ふたり(周子舒、温客行)の熱い絆…なんか胸にぐっとこみあげてきたぞ…
  • 龚俊演じる温客行…こんな麗人が地球上に存在するのか…??
  • 話数を重ねていくごとに、OPとEDが心の奥深くに刺さってくる…五臓六腑に染み渡る歌声と歌詞とメロディ…
  • 35~36話はメンタルをゴリゴリに削られるので、視聴前にティッシュ準備必須。情緒と視界と呼吸と鼻水がグチャグチャ。36話の続きでもある特典映像は視聴必須
  • 最終回の展開の速さに驚愕。マリオをのんびりプレイしていたのに、最終ステージ(8-4)になって急に残り時間が少なくなり、終始Bダッシュで駆け抜けていくような感覚

武術の腕前は超一流、無邪気で子供みたいに残酷で気分屋、でも情の深い温客行

 

山河令仲間を増やしたい】

一幅の絵画のように麗しい美青年ふたりが主人公、カッコいいアクションにカメラワーク…。主人公ふたりの過去と過去が1つの線として繋がり、徐々に強固になっていく絆…こんなドラマ見たことない…なんか面白い…!と、すっかり山河令の虜。そしてドハマリしたドラマがあると、他の人にも紹介し、同じドハマリ仲間を作ってアツく語り合いたいと思うのは自然の摂理…。中国ドラマ未経験&ゲーム大好きなリアル友人に「山河令」を布教するには、どういう説明が効果的か?と考えた結果

山河令はゲームに例えるとRPGみたいな感じ。

という説明が閃いた。

固定メンバーの主人公ふたりを中心に、すごい宝物(瑠璃甲)をめぐる戦いに巻き込まれつつ、他の同行メンバーが入れ換わりつつ、旅を続けていく…。

RPGな山河令のイメージ図(自分で描いてみた)↓

※らおうぇん=老温=温客行のあだ名

親子のような3人(周子舒、温客行、张成岭)が仲良く会話してる場面が尊い

何故ファミコン時代を彷彿とさせるドット絵なのかというと、私がいにしえに生きる人間なので、RPGといえばこんなイメージになる…w

山河令の旅仲間=物語の重要人物】

登場人物が多い山河令。でも、主人公ふたりとその仲間たちを最低限覚えておけばなんとかなる…はず!知らんけどw

≪固定メンバー≫

周子舒、温客行

≪同行メンバー≫※随時入れ換わりあり

顾湘、张成岭、叶白衣

最終回が駆け足展開だったのでもっと後日談ください】

最初は(全36話て、長いな…ちゃんと最後まで見られるかな)と不安になっていたものの、ハマり始めたら、(え?全36話で終わりなん?てかこれで終わり??あともう少し!もう少しだけでいいんで、もっと後日談ください)となるのが山河令。一回見ただけでは分かっていなかった伏線も、2周目おかわり視聴の際には「こういうことかい…!」と謎が解ける仕様となっている。まだまだ奥が深いぜ…山河令…!!

ありがとう…山河令…中国ドラマの沼に誘ってくれて…ありがとう…ありがとう…!!(ただただ感謝)