感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

别对我动心(全24話)感想

勝ち気な美男美女が追い追われくっついたり離れたりのザ・ラブコメを見たいときにおあつらえ向きなのが「别对我动心」。最終回を迎えた今日!ネタバレ満載の感想書いちゃいます!

 

别对我动心(全24話)

男主…林一

女主…周也

  • 主CPが美男美女
  • とにかく顔が良い
  • 何はともあれ顔が良い
  • なんちゅーても顔が良い
  • どの角度から見ても顔が良い
  • ちなみに、女主の上司・蒋亿仕もイケメン
  • 最終回の蒋亿仕も最高にイケメン
  • 蒋亿仕が着てるタートルネックになりたい←
  • 軽~いラブコメ
  • 主CPが正式に付き合うまでが長い(19話から交際開始)ので、じれったいの極み
  • 鉄は熱いうちに打たないタイプの男主
  • 女主が男主を追いかけて告白するも断られ、男主が後悔して女主を追いかける物語
  • 序盤の展開は好き嫌いあるかも。男主→性格悪いんじゃ…?女主→そのぶりっ子仕草ヤバくないか…?的な…。
  • 見るのが辛くなったら、話が大きく動く7話から見ても大丈夫←
  • 7話以降、女主が本来の素の性格を出して行動し、男主が追いかけ始めるようになる。で、ドラマがグッと面白くなっていく
  • 最終回、主CPの結婚式かと思いきや…違うんかいw
  • ハッピーエンド

美の化身か…?

とにかく主CPが美しい。ドアップのときも美しく、引きの場面はスタイルの良さがわかる。どちらにしても美しい。そんな顔面偏差値最高レベルの男女がイチャコラしてるだけで目の保養になる。

ただ、ちょっと気になる点も…。

男主のキャラクター設定、いかがなものか問題】

告白の拒絶方法にあらわれる人間性

ドラマ前半、あの手この手でアプローチをかけてくる女主に対して塩対応な男主。ネットゲームの女友達(実は女主)が好きな男主は、大学の卒業式で女主の告白を断ってしまう。※7話

その断り方がまた酷い。酷すぎる。

「我不喜欢你」(俺は好きじゃない)

と女主に返事をしたときに、男主の襟元のマイクがONになっており周囲の全学生に音声丸聞こえ状態。それを認識したはずなのに、あえてマイクのスイッチをOFFにせず、そのまま続けて

「我现在不喜欢你、以后也不会喜欢你、你根本不是我喜欢的类型」

(俺はいま君のこと好きじゃないし、これからも好きじゃないし、根本的に君は俺の好きなタイプじゃない)

と冷たく言いはなってしまう。

こんな酷い断り方する男主、初めて見た。拒絶後、女主に傘を貸そうとする優しさがあるのなら、その前に、せめてマイクはoffにして、普通の断り方しようぜ…?この場面、男主の性格に難ありと感じさせるんですけど…

《男主が女主の告白を断ったけど、後悔して男主が女主を追いかけるドラマ》でパッと思い付くのは

  • 你是我的荣耀
  • 对你不止是喜欢

の2作品だけど、どちらも男主の断り文句は

「我们不合适」(僕たちは合わない)

うん、こういう感じで断ればええやん…。

告白拒絶後に、女主=男主の片想い相手のゲーム友達ということが発覚。男主は女主に嘘はつきたくないと思い、正体を明かそうと女主に接触を試みるけど。

そもそも。

告白相手が自らの片想い相手であろうがなかろうが関係なく、ひとりの人間として、自分のことを好きでいてくれた相手にかような酷い屈辱を与えるのはいかがものか…?そこも女主にきっちり謝って欲しかった。

これは正直、恨まれて包丁でグサッと刺されてもしょうがない案件…。

仕事が有能、という設定だけど根回しが不十分

私のお気に入りキャラクター、蒋亿仕。(以後、《蒋总》と呼びますよ)

知的メガネ×タートルネック…まさにイケメン上司!

  • 蒋总が育てた有能な部下を3人も引き抜くのは酷い。美味しいとこ取りですやん!
  • 転属交渉を本人任せにしないで欲しい。蒋总にきちんと仁義をきって欲しい。
  • 女主は男主の部署の正式メンバーでないのだから、蒋总とのミーティングを優先するのは当然予想できた事態。ダブルブッキング回避のために、男主が蒋总と事前交渉しておいて欲しかった。

もうちょっと根回しプリーズ…!勧誘は一生懸命やるのに、あとの処理諸々は本人に丸投げする男主の姿勢には共感できなかった。もっと配慮が欲しかった。

告白に至るまでが慎重すぎる

主CPの曖昧時期がめちゃ長い。じれったいにも程がある…。主CPの言動は付き合ってる男女のそれにもかかわらず、男主はなかなか「告白」という行動を実行しようとしない。18話のラストで、女主が明らかに好意を匂わせた言葉を男主に言ったにもかかわらず…。恋敵が告白した日と同じ日には告白したくないらしい。ハイィ~??19話で遂に、両想いの確信を1000%得てからの告白。

っだーーー!キーーー!!いや、どんだけ焦らすねん!!チキンすぎるぜ男主よ!!!頭の中で、安全地帯の「じれったい」が流れてたっちゅーの!!!

直近、女主に猛烈アタックして早々に告白する男主のドラマ(『在暴雪时分』、『很想很想你』)を立て続けに見たせいで、曖昧時期が長いのに耐えられなくなってしまったw

と、なんだかんだブーブー言いつつも、男主と女主の顔が最高に良いので視聴継続できた。林一と周也のキャスティングでなければ、視聴脱落していたかもしれない…。結論=顔はだいじ←

蒋总の笑顔を守り隊

蒋总×女主のやり取りも好きだった

美しすぎでは…?