感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

阿麦从军(全36話)感想

ドラマを見ていて、意図せず主役そっちのけで特定のキャラクターに肩入れしちゃうケースがあるけど、「阿麦从军」はまさにそのケース。

2/21の最終回を迎えた今!!熱量たっぷりでネタバレ感想書いてみまーす!!!

 

阿麦从军(全36話)

男主…张昊唯

女主…张天爱

  • 化粧バッチリの「男装設定」ではなく、薄汚れた色黒顔で男装する女主に好感
  • 殺された両親の敵を討つため男装し軍隊に入り、一兵卒から女将軍に成り上がる女主の物語。主役はあくまで女主なので、男主がまったく登場しない回有り。
  • 死者多し
  • 男主1、コメディ担当で癖強の笑い方、優しいけど恋愛脳。「良いひとだけど恋愛はちょっとね…」という男主3あたりにピッタリな人物設定なのに、何故か男主1。
  • 女主→男主1への恋心はいつから??いきなりのキッスと恋愛モードに男主1とともに驚愕
  • 私怨のために軍規を無視する女主と恋愛脳の男主1…のくだりは微妙
  • 終盤、男主1の株が大暴落
  • 非恋愛エンド
  • 男主1(商易之)⇔男主2(常钰青) 交代希望
  • 常钰青は女主より色白
  • 常钰青は信念を持ったイケメン
  • 常钰青は好いた女にはめちゃ優しい
  • 常钰青の仕草ひとつひとつにときめく
  • とどのつまり何が言いたいかというと、常钰青は最高ってこと
  • 常钰青が男主2…???は……???嘘だろう……???

白馬にのった常钰青ーーーキャアーーーー素敵ィイイ!!

常钰青めちゃ格好いいんですけど?オイオイどうしてくれるんだ?この胸の高鳴りを?←

いやはや、常钰青から目が離せないぜ!!!

 

常钰青、常钰青と狂ったように連呼しているけども、私がこうなったのには訳がある…

【ゲイン・ロス効果を体現するおとこ、常钰青】

※ゲイン・ロス効果とは…

ずっと同じ評価であることよりも、途中で評価が逆転した方が、対人魅力に与える影響が大きいとする理論

常钰青…彼は…冷酷で暴力的な将軍という当初のイメージから、救命の恩人の女主に対する優しい言動を見せていくことで、ゲイン・ロス効果をバッチリと体現し、私のハートをがっちり掴んでいった…!!

第3話で登場してきた常钰青。大事な通行証を男装した女主に盗まれ、ご立腹。女主の首を絞めるという暴力行為にでる。

このときはめちゃ怖そうな将軍

18話で味方に裏切られ、刺されて崖から落ちた常钰青を女主が助けるが、そこで女主の本来の性別が常钰青にバレる。救命の恩の見返りに、女主が山から脱出するのを助ける常钰青。

この場面での常钰青がええ奴…別れ際、煤のついた女主の口元を指で拭ってくれるのに胸トゥンク…さりげなくバイバイの手を振る後ろ姿に更にトゥンク×2…!

21話にいたっては、女主に利用されてるのを承知の上で、結婚まで承諾してくれる…優しい…

結婚前の手繋ぎデートでの幸せそうな常钰青…可愛いかよ…

21話で結婚式を挙げるふたりーーーーー!!!お似合い!!!お似合いです!!!!!

18話の救命&性別バレのエピソードを境に、常钰青の好感度が連日ストップ高!!!

初登場時の首締めエピソードからの逆転っぷりが凄い!!これぞゲイン・ロス効果!!

常钰青の出番がない回は寂しすぎる!!もっと常钰青の出番をください!!!常钰青!!常钰青!!!

反対に、ドラマ終盤で好感度が急落したのが男主1↓

男主1は「お人好しで、おもろキャラで、初恋の女主のことが一番大事な坊っちゃん」という位置づけで、まぁ、特にときめくこともないけど…という人畜無害枠だった。ところが、男主1は24話で都に戻って以降、不用意な言動が多すぎて…。特に31話以降のエピソードで、無配慮に色々いらんことを言ったりしたりで、女主の心を傷つけまくる。見てるこっちまで男主1にイライラしてきて、好感度は下がりまくり。(傷心の女主にそっと寄り添ってくれる常钰青の好感度が更に上がるの巻)

もうこれ以上男主1の株が下がることはないだろう…と油断していたら、35話よ。とんでもないことをしてくれた…更に大大大暴落…。自分の判断が兵士の命を左右するから怖いって、膝抱えて震えてた男主1はどこ行った…?そういう純粋で優しいところに女主が惹かれてたんだと思うけど。最早狂ってますやん…。陈起と密約を交わしてたんだと思うけど、そこらへんの駆け引きとか、葛藤とかを詳しく描いて欲しかったかも。

ちなみに男主3(唐绍义)は男気があり、頼り甲斐のある良いひとで、常に女主をサポートしてくれる。

彼の好感度も安定して良いのだが、女主とは兄妹みたいな関係性。胸トゥンクみたいな恋愛模様は皆無。

そこで!私の独断と偏見による、男子3人に対する好感度グラフを作ってみた↓

(※陈起は女主両親殺害の実行犯のため、好感度グラフの対象からは除外)

(※好感度50が基準値=普通。100が最高値)

常钰青の好感度が中盤から高く、男主1の商易之が終盤に一気に下がりまくりの件…いやそうなりますって…ほんまに…。

それぞれの男性キャラのターニングポイント】

★男主1(商易之)

  • 12話(失言を素直に反省して贈り物を準備)
  • 31~32話(結婚、女主を引き留めるための愚策いろいろ)
  • 35話(恋敵ふたりを同時刻に罠に嵌めるゲスな所業)

★男主2(常钰青)

  • 18話(女主性別バレ&救命)
  • 21~22話(敵討ち希望の女主サポート、結婚式)
  • 36話(門前でも爽やかに求婚)

★男主3(唐绍义)

  • 6話(兄弟の誓い、剣の贈り物)
  • 18話(女主の性別見破り済をカミングアウト)
  • 35話(兵士としての志を見せつける)

男主1の好感度が最後の最後にマイナスになった…そんなドラマって、他にあったっけ…???

何故、敵国の将軍なんだ常钰青…!!!

常钰青と女主が気ままな旅に出る、というスピンオフ希望