感同身受

完走済中国ドラマ備忘録 ※完全ネタバレ

相思蛊(全24話)感想

面白そうな中国ドラマが続々と配信されている状況のなか、何故か手をのばしたショートドラマ「相思蛊」。思いっきりタイムトラベルな話(しかも架空の古代の国へ、ではなく、現在と繋がってる過去へのタイムトラベル)。今回の感想は、自分の頭の中での理解を整理するために書き出しているので、結末まで完全ネタバレ状態。

この手のドラマは、初見のひとは予備知識ゼロで見たほうが純粋に謎解き要素を楽しめると思うので、あしからず。くれぐれもご留意ください…。

 

相思蛊(全24話)

男主…严子贤

女主…余逸蕾

  • 主CP、キービジュアルのうつりよりも、実際に動いてるときのほうが魅力的で綺麗な顔立ち
  • 1話10分前後のショートドラマ。空き時間にサクッと気軽に見れる
  • タイムトラベルは3回(初回は偶然、残り2回は男主の命を救うために女主の意思でタイムトラベル)
  • 7才の男主、21才の男主、28才の男主…謎の7の倍数の法則(※世界のナベ●ツは3の倍数)
  • 過去を改変するためにタイムトラベル…となると、タイムパラドックスはどうなるんだろ?と心配していたものの、起こるであろうことは順当に起こり、過去は改変できず、矛盾も発生しないというまさかの展開。
  • 女主はおめめパッチリ美人さん。「平凡」設定だけど、いやいやめちゃ可愛い
  • 男主の上半身露出のサービスタイム有
  • キスシーンは多くはないが、どれも男主がかなり情熱的(特に11話)。女主の唇を食べるんじゃないかという位ネットリとしたキス。ていうか舌…入れてる…?←
  • ツンツン状態の28歳の男主が好み
  • 男主の髭もじゃ部下と、女主の侍女(山村紅葉似)が、主人に献身的で泣ける
  • 陛下可愛い
  • 名もなき端役の侍女の棒読みが凄いw
  • 仮面をつけてるけど秒で男主に正体見抜かれて、即仮面を外す宁王w仮面つけた意味あった?w
  • 男主の背中に刺さった矢を抜いただけで、すたこらと帰る医者wちゃんと仕事しろw
  • 宁王は「男主の想い人」という理由で女主と結婚…?女主を心から好きだという描写はなかったような。てことは、宁王は結局男主のことが好きなのか…?歪んだ愛情表現?←
  • 重傷の筈なのに大立ち回りの男主、そして即女主と床入りwいろんな意味で元気すぎるw
  • 12話、高い塀で囲まれた狭い通路で主CPが弓矢で狙われる中盤の重要な場面。「长相思」38話のロケ地と同じ。
  • エンディングの解釈はHE…ということでいいのかな。指輪を拾った手は男性だし、靴とチラ見えした黒服の裾は、28歳男主…?現代に来た…?

なんだかんだで続きが気になり一気見

1話で、男主と会う女主。髪の靡きかたもあいまってめちゃ透明感のある美しさ

男主もイケメン。黒がよく似合う。この角度、王佑硕にも見える…

タイムトラベルの概要】

理解力が低いので、とりあえず図に書き出してみた…これで合ってるかな…

※古代→現代への帰還条件は女主の死亡。古代の女主の体は消滅。古代に長期滞在していても、現代での時間は数分経っているだけ

タイムトラベル①現代の25才女主→古代の28才男主のもとへ

自室のクローゼットにあった指輪を持ち、展覧会で見た恋文の文言を呟いたことで女主はタイムトラベル。

女主にとっては、男主は初対面。

男主にとっては、女主は7年前に突然別れの手紙と指輪を残して失踪した恋人。

タイムトラベルのキーアイテムの指輪を持つ男主から指輪を奪おうとする女主だが、うまくいかず、なんだかんだありつつ恋が燃え上がり結婚するものの、男主に片想いしていた赵玉婵の嫉妬により、2人とも射殺されてしまう。

女主は死亡したことにより現代に戻る。

タイムトラベル②現代の25才女主→古代の21才男主のもとへ

現代の自室に戻ってきた女主。殺された男主を救うことを決意し、屋上で、自室にあった指輪を持ち、恋文の文言を呟き、再びタイムトラベル。

女主にとっては、男主は新婚ほやほやで殺された最愛の夫。

男主にとっては、女主は初対面。

女主は男主の命を救うため、赵玉婵と男主をくっつけようとしたり、7年後に謀反を企てる予定の宁王を毒殺しようとするも失敗。男主は女主を好きになる。

オークションの指輪を見た女主の反応を見た男主が、女主に指輪を愛の証としてプレゼント。

片想い相手を取られ激怒の赵玉婵に女主は毒殺され、現代に戻る。女主は男主に別れの手紙と指輪を残して消えたため、男主は女主に捨てられたと誤解。

タイムトラベル③現代の25才女主→古代の7才男主のもとへ

現代のビルの屋上に戻ってきた女主。男主の非公式歴史のページをチェックするも、男主が殺される運命が変わっていないので、再度タイムトラベル。指輪は屋上に残される。

7才の男主を刺客の目から隠すため、自分の命を賭けて男主を救う女主。

女主は死亡により現代に戻る。

その後、再びタイムトラベルをしようとするも失敗。夢のなかで、女主は自分が18才の時のことを思い出す。

交通事故に遭いかけた女主を救い、指輪をくれた初老の男性が、実は男主だったということ。そして、男主が「手紙を君に書いた。彼を助けに行って」と言ったこと。

→晩年の男主が、恋文の文言を呟いたことで、現代にタイムトラベルし、女主に指輪を渡した…?

ネットに記載されていた「男主死亡」は誤りと知り展覧会に恋文を見に行った女主が、改めて恋文の内容を確認。男主が女主との出会いを振り返り、女主のタイムトラベルを理解したことが書かれていた。

時系列としては、28才の男主に出会い、結婚し殺されたことで女主が21才の男主のところへ行き、男主の命を救うため色々と画策するも毒殺され、最後に7才の男主を救うため命を落とした…ということ。

恋文を読んで涙する女主が、思わず指輪を落としてしまうが、その指輪を拾った男性は…。というエンディング。

最終回まで見終えての雑感】

タイムトラベルの骨子はしっかりしてたけど、所々のエピソードが雑で説明不足なところがあるのがちょっと残念。女主との結婚を強行しようとする宁王の前に、死んだと思われた男主があらわれたけど、死んだふりをしてた経緯、種明かしのシーンがなくちょっと説明不足だったかと。(そして忠義者の刘大人は完全に無駄死…)

女主と28才男主が結婚した後の甘々幸せエピソードをもうちょっと掘り下げて描いて欲しかった~。

男主、あの矢の位置は心臓だと思ったけど…驚異の生命力w

女主が試行錯誤したものの、結果的には過去改変が一切なく、予定調和になってしまったのが少し残念かも。少しは改変されたほうが、面白みが増すんじゃないかなぁ。

とはいえ、くりくりおめめの女主は可愛かったし、28才のツンツン男主と21才の遊び人男主の2パターンを見れてお得感あったし、なんやかんやで面白かった。

なんだか妙に目が離せないドラマだった…